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主要諸元
こうして比較してみると、自分が乗り継いできた愛車たちの「性格」の違いがよく見えます。
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ヤマハ RX50 スペシャル
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ホンダ CB125TF
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ホンダ トランザルプ 400VN
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ホンダ CT125 ハンターカブ
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発売時期 |
1980年7月 (※1) |
1984年10月24日 |
1991年10月16日 |
2020年6月26日 |
販売価格(当時) |
¥143,000 |
¥279,000 |
¥579,000 |
¥440,000 (※3) |
型式 |
4U6 (※2) |
JC06 |
ND06 |
2BJ-JA55 |
全長(m) |
1.880 |
2.060 |
2.265 |
1.960 |
全幅(m) |
0.805 |
0.730 |
0.875 |
0.805 |
全高(m) |
1.110 |
1.070 |
1.310 |
1.085 |
軸間(m) |
1.230 |
1.350 |
1.510 |
1.255 |
最低地上高(m) |
0.205 |
0.155 |
0.195 |
0.165 |
シート高(m) |
0.725 |
0.785 |
0.850 |
0.800 |
車両重量/乾燥重量(kg) |
84/75 |
137/125 |
201/183 |
***/120 |
乗車定員(人) |
1 |
2 |
2 |
2 |
燃費(km/L) |
80 (30km/h定地) |
60 (50km/h定地) |
33.1 (60km/h定地) |
61.0 (60km/h定地) |
最小回転半径(m) |
2.0 |
2.0 |
2.5 |
1.9 |
エンジン型式 |
2ストローク ピストンリードバルブ 単気筒 |
4ストローク OHC 2バルブ 直横置2気筒 |
4ストローク OHC 3バルブ V型横置2気筒 |
4ストローク OHC 2バルブ 単気筒 |
エンジン冷却方式 |
空冷 |
空冷 |
水冷 |
空冷 |
総排気量(cm 3) |
49 |
124 |
398 |
124 |
内径 x 工程(mm) |
40.0 x 39.7 |
44.0 x 41.0 |
64.0 x 62.0 |
52.4 x 57.9 |
圧縮比 |
7.4 |
9.4 |
10.0 |
9.3 |
最高出力 (PS/rpm) |
7.0/9,000 |
16/10,500 |
37/8,500 |
8.8/7,000 |
最大トルク (kgf・m/rpm) |
0.57/8,000 |
1.2/9,000 |
3.5/6,500 |
1.1/4,500 |
燃料供給装置形式 |
VM16SS |
PD94 |
VDF1 |
PGM-FI |
始動方式 |
キック |
セルフ |
セルフ |
セルフ/キック |
点火装置形式 |
C.D.I点火 |
無接点式CDI |
CDI式 バッテリ点火 |
フルトランジスタ式 バッテリー点火 |
潤滑方式 |
** |
圧送飛沫併用式 |
潤滑油容量(L) |
0.65 |
1.6 |
2.8 |
0.9 |
燃料タンク容量(L) |
8.5 |
14.0 |
18.0 |
5.3 |
クラッチ形式 |
湿式多板コイルスプリング |
変速機形式 |
常時噛合式5段リターン |
常時噛合式4段 (※4) |
変速比 |
1速 |
3.250 |
2.769 |
3.000 |
2.500 |
2速 |
2.000 |
1.882 |
2.055 |
1.550 |
3速 |
1.428 |
1.450 |
1.590 |
1.150 |
4速 |
1.125 |
1.217 |
1.318 |
0.923 |
5速 |
0.961 |
1.083 |
1.130 |
*** |
減速比(1次/2次) |
3.578/3.916 |
3.833/2.800 |
2.058/2.866 |
3.350/2.785 |
キャスター(度) /トレール(mm) |
29°00'/108 |
25°45'/87 |
28°00'/108 |
27°00'/80 |
タイヤ サイズ |
前 |
2.50-19-4PR |
3.00-18-4PR |
90/90-21 54 S |
80/90-17M/C 44P |
後 |
3.50-16-4PR |
3.50-18-4PR |
130/80-17 65 S |
80/90-17M/C 44P |
ブレーキ 形式 |
前 |
油圧式ディスク(シングル) |
後 |
機械式リーディングトレーリング |
油圧式ディスク |
懸架方式 |
前 |
テレスコピック式 |
後 |
スイングアーム式 |
スイングアーム式(プロリンク) |
スイングアーム式 |
フレーム形式 |
鋼筒セミダブル |
ダイヤモンド |
セミダブルクレードル |
バックボーン |
バッテリー |
6V 4AH |
12V 9AH |
12V 12AH |
12V 3.5AH |
ヘッドライト |
6V 25/25W |
12V 60/55W |
12V 60/55W |
(LED) |
(※1)
初期型(車体色=ブリリアントレッド)。1982年2月にマイナーチェンジで車体色がニュールビーレッドになる。
(※2)
スポークホイール仕様車(但し車体番号はキャストホイール仕様と同じ4U5で表記)
(※3)
消費税(10%)込み
(※4)
走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式
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