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主要諸元

こうして比較してみると、自分が乗り継いできた愛車たちの「性格」の違いがよく見えます。

ヤマハ
RX50
スペシャル
RX50
ホンダ
CB125TF
CB125T
ホンダ
トランザルプ
400VN
トランザルプ
ホンダ
CT125
ハンターカブ
CT125
発売時期 1980年7月 (※1) 1984年10月24日 1991年10月16日 2020年6月26日
販売価格(当時) ¥143,000 ¥279,000 ¥579,000 ¥440,000 (※3)
型式 4U6 (※2) JC06 ND06 2BJ-JA55
全長(m) 1.880 2.060 2.265 1.960
全幅(m) 0.805 0.730 0.875 0.805
全高(m) 1.110 1.070 1.310 1.085
軸間(m) 1.230 1.350 1.510 1.255
最低地上高(m) 0.205 0.155 0.195 0.165
シート高(m) 0.725 0.785 0.850 0.800
車両重量/乾燥重量(kg) 84/75 137/125 201/183 ***/120
乗車定員(人) 1 2 2 2
燃費(km/L) 80
(30km/h定地)
60
(50km/h定地)
33.1
(60km/h定地)
61.0
(60km/h定地)
最小回転半径(m) 2.0 2.0 2.5 1.9
エンジン型式 2ストローク
ピストンリードバルブ
単気筒
4ストローク
OHC 2バルブ
直横置2気筒
4ストローク
OHC 3バルブ
V型横置2気筒
4ストローク
OHC 2バルブ
単気筒
エンジン冷却方式 空冷 空冷 水冷 空冷
総排気量(cm 3) 49 124 398 124
内径 x 工程(mm) 40.0 x 39.7 44.0 x 41.0 64.0 x 62.0 52.4 x 57.9
圧縮比 7.4 9.4 10.0 9.3
最高出力
(PS/rpm)
7.0/9,000 16/10,500 37/8,500 8.8/7,000
最大トルク
(kgf・m/rpm)
0.57/8,000 1.2/9,000 3.5/6,500 1.1/4,500
燃料供給装置形式 VM16SS PD94 VDF1 PGM-FI
始動方式 キック セルフ セルフ セルフ/キック
点火装置形式 C.D.I点火 無接点式CDI CDI式
バッテリ点火
フルトランジスタ式
バッテリー点火
潤滑方式 ** 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 0.65 1.6 2.8 0.9
燃料タンク容量(L) 8.5 14.0 18.0 5.3
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン 常時噛合式4段 (※4)
変速比 1速 3.250 2.769 3.000 2.500
2速 2.000 1.882 2.055 1.550
3速 1.428 1.450 1.590 1.150
4速 1.125 1.217 1.318 0.923
5速 0.961 1.083 1.130 ***
減速比(1次/2次) 3.578/3.916 3.833/2.800 2.058/2.866 3.350/2.785
キャスター(度)
/トレール(mm)
29°00'/108 25°45'/87 28°00'/108 27°00'/80
タイヤ
サイズ
2.50-19-4PR 3.00-18-4PR 90/90-21 54 S 80/90-17M/C 44P
3.50-16-4PR 3.50-18-4PR 130/80-17 65 S 80/90-17M/C 44P
ブレーキ
形式
油圧式ディスク(シングル)
機械式リーディングトレーリング 油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式 スイングアーム式(プロリンク) スイングアーム式
フレーム形式 鋼筒セミダブル ダイヤモンド セミダブルクレードル バックボーン
バッテリー 6V 4AH 12V 9AH 12V 12AH 12V 3.5AH
ヘッドライト 6V 25/25W 12V 60/55W 12V 60/55W (LED)

(※1) 初期型(車体色=ブリリアントレッド)。1982年2月にマイナーチェンジで車体色がニュールビーレッドになる。
(※2) スポークホイール仕様車(但し車体番号はキャストホイール仕様と同じ4U5で表記)
(※3) 消費税(10%)込み
(※4) 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式

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