> このページ

整備記録(CT125・ハンターカブ)

CT125

主な整備記録を記録しました。


それまで苦手だったドライブチェーン(ノンシールタイプ)のメンテナンスは、面倒でもしっかり行っていきたいと思います。

目次(クリックするとこのページの各項目へジャンプします)

  1. ドライブチェーン
  2. エンジンオイルの交換
  3. ブレーキ
  4. スパークプラグ交換
  5. 清浄系燃料添加剤
  6. ステップラバー
  7. タイヤ
  8. その他の整備



ドライブチェーン

回数 走行距離 年.月.日 備考
1 29 km 2021. 03. 14 張り調整(納車時の張り過ぎを調整)
2 1,067 km 2021. 05. 03 給油
3 1,248 km 2021. 05. 08 張り調整(ナット60°)
4 1,513 km 2021. 05. 15 洗浄 & 給油
5 1,695 km 2021. 05. 23 給油(Daytona製・点射タイプに変更)
6 1,903 km 2021. 06. 05 軽く給油, 張り調整(ナット60°)
7 2,185 km 2021. 06. 12 洗浄 & 給油
8 2,428 km 2021. 07. 10 給油, 張り調整(ナット60°)
9 2,797 km 2021. 07. 22 給油, 張り調整(ナット30°)
10 3,123 km 2021. 08. 24 給油
11 3,584 km 2021. 09. 19 給油
12 4,076 km 2021. 10. 10 給油, 張り調整(ナット30°)
13 4,409 km 2021. 11. 14 洗浄 & 給油
14 4,793 km 2021. 12. 18 給油, 張り調整(ナット60°)
15 5,207 km 2022. 01. 16 給油
16 5,589 km 2022. 02. 20 給油(内プレート/ローラー間)
17 5,981 km 2022. 03. 19 給油(内プレート/ローラー間)
18 6,354 km 2022. 04. 09 洗浄 & 給油
19 6,894 km 2022. 04. 30 給油
20 7,311 km 2022. 05. 28 給油(内プレート/ローラー間)
21 7,937 km 2022. 06. 05 給油, 張り調整(ナット60°)
22 8,355 km 2022. 07. 10 給油(内プレート/ローラー間)
23 8,776 km 2022. 08. 07 給油(内プレート/ローラー間)
24 9,254 km 2022. 09. 10 給油
25 9,631 km 2022. 10. 29 給油(この回から内側拭き取りも)
26 10,111 km 2022. 12. 11 給油
27 10,398 km 2022. 12. 31 張り調整(ナット120°)
28 10,544 km 2023. 01. 08 給油
29 10,963 km 2023. 02. 04 給油
30 11,336 km 2023. 03. 11 タイヤ交換に伴い張り調整あり?
31 11,459 km 2023. 03. 12 給油
32 11,953 km 2023. 04. 01 給油、張り調整(ナット120°)
33 12,305 km 2023. 05. 01 張り過ぎを戻し調整(ナット-90°)
34 12,404 km 2023. 05. 13 給油(ドライタイプに変更)
35 12,821 km 2023. 06. 04 給油(内周から)
35 13,305 km 2023. 06. 25 給油(外周から)
36 13,694 km 2023. 07. 23 給油
37 14,043 km 2023. 08. 19 給油(前回15分程度の雨天走行あり)
38 14,555 km 2023. 09. 24 給油、張り調整(ナット60°)
39 14,742 km 2023. 10. 08 洗浄&給油 点射タイプに変更
40 15,182 km 2023. 11. 19 給油
41 15,684 km 2023. 12. 23 給油
42 16,156 km 2024. 02. 24 給油
43 16,655 km 2024. 03. 16 給油、張り調整(ナット60°)
44 17,124 km 2024. 04. 20 給油
45 17,318 km 2024. 05. 19 12ヵ月点検時にドライルブの塗布跡あり
46 17,382 km 2024. 06. 01 給油
47 17,759 km 2024. 06. 15 張り調整(ナット60°)、「偏伸び」認識
48 17,833 km 2024. 06. 22 給油
49 18,285 km 2024. 08. 04 給油
50 18,705 km 2024. 09. 28 給油
51 19,265 km 2024. 10. 27 給油、張り調整(ナット60°)
「偏伸び」の場所によっては張り気味
52 19,679 km 2024. 11. 23 給油
53 20,231 km 2024. 12. 15 給油
54 20,724 km 2025. 01. 02 給油
55 21,193 km 2025. 02. 02 給油
56 21,642 km 2025. 03. 15 給油
57 22,023 km 2025. 03. 28 (タイヤ交換による張り調整あり)
58 22,206 km 2025. 04. 12 給油
59 22,704 km 2025. 05. 03 給油、張り調整(ナット120°)
(前回15分程度の雨天走行あり)
60 23,326 km 2025. 06. 07 給油


エンジンオイルの交換

回数 走行距離 年.月.日 備考
1 489 km 2021. 04. 15 一ヵ月点検
2 1,900 km 2021. 05. 30 ¥1,375
3 3,120 km 2021. 08. 24 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,595
4 4,445 km 2021. 11. 18 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,595
5 5,440 km 2022. 02. 06 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,595
6 6,218 km 2022. 03. 28 10W-40 ヤマハスポーツ 一年点検+¥330
7 7,942 km 2022. 06. 05 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,705
8 8,948 km 2022. 08. 28 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,705
9 10,003 km 2022. 12. 10 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,705
10 11,336 km 2023. 03. 11 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,980
11 12,771 km 2023. 06. 03 10W-40 ¥1,980 + ワッシャ¥220
12 14,433 km 2023. 09. 23 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,980
13 15,684 km 2023. 12. 23 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,980
13 16,700 km 2024. 03. 24 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,980
14 17,847 km 2024. 06. 29 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,980
15 18,702 km 2024. 09. 28 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,980
16 20,234 km 2024. 12. 21 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,980
17 22,023 km 2025. 03. 28 10W-40 ヤマハスポーツ ¥1,980


ブレーキ

回数 走行距離 年.月.日 備考
1 1,900 km 2021. 05. 30 前輪・パッドの面取り (翌週音鳴り再発)
2 2,428 km 2021. 07. 10 前輪・分解清掃 (鳴り多発のため)
3 3,001 km 2021. 08. 11 前輪・バッド裏に専用グリス、ピンにシリコングリス(鳴り多発のため)
4 3,056 km 2021. 08. 13 前輪・パッド交換、DAYTONA赤パッド ¥2,833(鳴り多発のため)
5 3,386 km 2021. 09. 11 前輪・ディスク交換。”鳴り”の対策として。¥0(保証期間内)。ただし効果に対しては保証なし。
6 4,409 km 2021. 11. 14 前輪・分解清掃および面取り。1箇所当たる音あり(経過観察)
7 4,793 km 2021. 12. 18 後輪・パッドの面取り
8 7,311 km 2022. 05. 28 前輪・分解清掃およびパッド面取り。軽く鳴く傾向あり(経過観察)
9 8,776 km 2022. 08. 07 前輪・分解清掃およびパッド面取り。稀に大きく鳴く。
10 10,963 km 2023. 02. 04 前輪・分解清掃およびパッド面取り
11 11,336 km 2023. 03. 11 前後・ブレーキフルード交換 ¥1,141 + ¥11,000(工賃)
前輪・パッド交換 DAYTONA(#79855) ¥4,400 +¥3,300(工賃)
12 13,694 km 2023. 07. 23 前輪・パッドの面取り
13 15,684 km 2023. 12. 23 前輪・パッドの面取り
14 17,318 km 2024. 05. 19 12ヶ月点検に伴う清掃
15 18,905 km 2024. 09. 28 前輪・分解清掃およびパッド面取り
16 19,679 km 2024. 11. 23 前輪・パッド交換 DAYTONA(#79855)
17 20,925 km 2025. 01. 18 前輪・パッドの面取り
18 21,192 km 2025. 02. 02 後輪・分解清掃
19 22,023 km 2025. 03. 28 前後・ブレーキフルード交換 ¥1,518 + ¥8,800(工賃)


スパークプラグ

回数 走行距離 年.月.日 備考
1 6,218 km 2022. 03. 28 交換(CPR6EA-9)焼け具合良好
2 9,521 km 2022. 10. 15 交換(CPR6EA-9S)9,323kmカーボン噛みの疑いあり
3 12,404 km 2023. 05. 13 交換(CPR6EA-9S)焼け具合良好
4 15,182 km 2023. 11. 19 交換(CPR6EA-9S)焼け具合良好
5 17,957 km 2024. 07. 15 交換(CPR6EA-9S)焼け具合良好
6 20,925 km 2025. 02. 18 交換(CPR6EA-9S)焼け具合良好


清浄系燃料添加剤

回数 走行距離 年.月.日 備考
1 9,769 km 2022. 11. 20 フューエルワン 50mL
2 9,987 km 2022. 12. 03 フューエルワン 35mL
3 11,172 km 2023. 02. 23 フューエルワン 50mL
4 14,043 km 2023. 08. 19 フューエルワン 40mL
5 16,156 km 2024. 02. 24 フューエルワン 20mL
6 17,759 km 2024. 06. 15 PEAカーボンクリーナー 15mL/5.5L(200km)
7 19,107 km 2024. 10. 27 PEAカーボンクリーナー 15mL/5.5L(159km)
8 20,241 km 2024. 12. 22 PEAカーボンクリーナー 15mL/5.5L(196km)
9 22,885 km 2025. 05. 11 PEAカーボンクリーナー 15mL/5.5L(182km)


ステップラバー

回数 走行距離 年.月.日 備考
1 6,354 km 2022. 04. 09 (左)交換 50661-K2E-T00 ¥770
2 11,336 km 2023. 03. 11 (左)交換 50661-K2E-T00 ¥770
3 14,742 km 2023. 10. 08 「左」の摩耗のため左右を交換


タイヤ

回数 走行距離 年.月.日 備考
1 11,336 km 2023. 03. 11 (後輪のみ)交換 80/90-17 44P ¥10,670、チューブ ¥2,200、¥3,850(工賃)
2 22,023 km 2025. 03. 28 (前後それぞれ)交換 80/90-17 W/T ¥11,770、チューブ ¥2,420、リムバンド ¥550、¥3,850(工賃)


その他の整備

回数 走行距離 年.月.日 備考
1 1,194 km 2021. 05. 05 ハンドルバー位置調整
1 1,695 km 2021. 05. 29 クラッチ調整確認(1/4戻し確認)
1 4,242 km 2021. 10. 30 シフトペダル交換(メーカーの改善対策)
1 20,001 km 2024. 12. 07 エアクリーナーエレメント交換
1 22,023 km 2025. 03. 28 バッテリー交換 TTZ5SL (¥20,790 + 工賃¥1,500)



> このページ